中山ダイスケ(中山大輔)

@daisukemonkey

現代美術家。他にもデザインやコンセプトなど、広くアイデアを創るのが仕事。縁あって、山形の東北芸工大GD学科をデザインしている最中。世界のサッカー文化、地方のデザイン、モンテディオ山形、世界を旅する事が好き。dnstudio&株式会社ダイコン代表。住処は東京と鎌倉。常に山形、鎌倉、東京を移動中。

2010年1月に登録

ツイート

@daisukemonkeyさんをブロックしました

このツイートを表示してもよろしいですか?これによって@daisukemonkeyさんのブロックが解除されることはありません。

  1. さんがリツイート
    12月7日

    永井がオルンガするくらいじゃないとFC東京は苦しいな。

    このスレッドを表示
    取り消す
  2. さんがリツイート
    11月15日

    このイベント注目❗️ シルクノチカラ2019 シルクガールズコレクション、鶴中央、鶴工、鶴高専のが課題研究発表。 芸術工科大学の中山ダイスケ氏とスパイバーの関山和秀氏のトークショーも注目です。 詳しくは、下記サイトを。申込もできますね。

    取り消す
  3. さんがリツイート
    10月22日

    Maria Martins, Impossible III, 1946/ 中山ダイスケ 1990s

    取り消す
  4. さんがリツイート
    10月28日

    山形大学と東北芸術工科大学が開発した準学生寮 「 山形CLASS 」が完成し、入居募集をはじめました。 これを皮切りに東京・渋谷にも負けない賑わいを地元山形で創出します。

    このスレッドを表示
    取り消す
  5. さんがリツイート
    10月12日

    チームの一体感❤️ アスレティック・ビルバオのチーム全員が用意したサプライズ‼️ ガンと診断されたDFジェライのために全員が頭を丸刈りに 病と闘うチームメイトと共に寄り添う一体感を感じます😊

    取り消す
  6. さんがリツイート
    10月13日

    こんな事呟くと顰蹙を一部で買うだろうが中小企業の映画館経営者としては悲鳴をあげたい。この1日半の休業、しかも土日の。売上数百万円が台風で吹っ飛んだ。。 台風一過で晴天の東京、皆さん足元の安全を確認の上ぜひアップリンク渋谷•吉祥寺にお越し下さい!

    取り消す
  7. さんがリツイート
    10月13日

    明日予定していたトークイベントですが、中山ダイスケ学長の出演が交通事情により変更となりました。大竹+バンコクブックフェアにも出展の五月女仁(キヤノン)友里衣(タカラトミー)夫妻を迎え、ゆったり語ります。乞うご期待!

    取り消す
  8. 10月7日

    東北芸工大の芸工祭で、トークに出演します。グラフ卒業生がずっと続けて来ている東京やタイのアートブックフェアについて、エディトリアルデザイナーの大竹先生と喋ります。

    取り消す
  9. さんがリツイート
    5月3日

    上山市でGW中に開催されている上山城まつり(おしろまつり)で芸工大生が作品を展示しています。 長屋門ギャラリーでは日本画・洋画・版画の作品、武家屋敷の旧曽我部家では彫刻・工芸・テキスタイルの作品を、合わせて40点ほど。 是非お出かけください。

    取り消す
  10. 5月5日

    日暈 「にちうん」が出てます。@ 鎌倉

    取り消す
  11. 4月26日

    宮本さんがんばって!面白い挑戦を続けてください。

    取り消す
  12. さんがリツイート
    4月12日

    東京・原宿にかつてあった、同潤会アパートみたいなもんですね。いずれ一部だけを保存して「表参道ヒルズ」みたいにリニューアルするのかもしれません。 山形駅前「防火建築帯」ビルに東北芸工大生・院生がカフェ開店へ | 河北新報オンラインニュース さんから

    取り消す
  13. さんがリツイート
    4月12日

    レトロな街並みとコーヒーいかが 山形駅前「防火建築帯」ビル活用 東北芸工大生がカフェ開店へ | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

    取り消す
  14. さんがリツイート
    3月25日

    謝恩会の話ばかりで申し訳ないが、当方がDJで流す四つ打ちビートで踊りながら山川先生が「先生という字は先に生まれると書く!先に生まれたら先に死ぬのが当たり前だ!お前ら絶対に先生より先に死ぬなよーッ!」とシャウトしてたのがアツかった。愛だな…

    取り消す
  15. さんがリツイート
    3月12日
    返信先: さん

    こんばんは。確かに同意しますね。芸工大の中山学長は「山形には学生街かがないのが残念」と常々思っており、それが「学校の垣根を越えた学生寮」として山形市中心部に具体案が最近浮上してます。 【参照】 これが実現したらまさに「新しいムーブメント」への布石ですよね。

    取り消す
  16. 3月4日

    郡司さん、みんなで応援しています。いい歌を歌い続けてください!

    取り消す
  17. さんがリツイート
    2018年11月30日

    本日から山形にて開催の「Graphics Interchange vol.01 関西→東北」 。UMAは「inter」と題して東北芸工大で12/1(土)-23(日) まで展覧会を開催。これだけのプロジェクトを並べてみせるのは初。 のサポートに感謝!

    このスレッドを表示
    取り消す
  18. さんがリツイート
    2018年10月25日

    全国高校デザイン選手権(通称デザセン)は、2018年度で25周年を迎えます。それを記念して、本学に所属していた際にデザセンを生み出した、現・武蔵野美術大学学長の長澤忠徳氏に、現在デザセン審査員長として大会を牽引する中山ダイスケ学長と対談いただきました。

    取り消す
  19. さんがリツイート
    2018年10月30日

    ☆あと5日☆ 11月3日(土)開演:14:00〜 第1部「山形の暮らしをデザイン」 中山ダイスケ学長、初代山形住みます芸人 三浦友加さんによるトークショーが行われます🎤 本イベントでしか見ることのできない貴重なトークショーですので、ぜひご来場ください✨ 詳細はこちら→

    取り消す
  20. さんがリツイート
    2018年10月29日

    昨日は、仙台にある東北芸術工科大学に、財団のプロジェクトレッド、プロジェクトゼロ、命のパネル(panelforlife)のお話をしに行ってきました^ ^ 大学の学長は、中山ダイスケさん。 財団のロゴなどをいつもボランティアで作ってくださっています。…

    取り消す
  21. さんがリツイート
    2018年10月19日

    実力を発揮する術は、どんな職場でも一緒。職場は基本、どこでも一緒。人は自分の可能性を職場のせいにするけど、今の職場を全うできない人は、前の職場を辞めたように、辞める。それを続けていく。要は仕事を全うできる、できない、の、話だと思う。

    取り消す
  22. さんがリツイート
    2018年9月12日

    郁文堂を覗きにきた中山ダイスケさん、荒井良二さん、和合亮一さんと池永正二さんを描きました。明日また山形へ行きます〜

    取り消す
  23. 2018年9月9日

    アニさん、ありがとう。ビエンナーレも折り返しです。あと2週間、各所がんばります!

    取り消す
  24. さんがリツイート
    2018年5月29日

    素晴らしいですね‥でも、これも全ては山形食品前社長の稲村さん、そして今や東北芸術工科大学学長の中山ダイスケさんとのあの時の会食、から始まったんですよね‥縁って、ステキです‼️

    取り消す
  25. さんがリツイート
    2018年8月15日

    こちらも本日(8/15)開幕です! ●夏のコレクション展 ―蜷川実花《FLOWER ADDICT》を中心に― (~10月14日/井手宣通記念ギャラリー) 出品作家:蜷川実花、ミロヴァン・デスティル・マルコヴィッチ、リュドミラ・ゴルロヴァ、中山ダイスケ 入口の井手宣通作品も展示替えしました。こちらもぜひ✨

    このスレッドを表示
    取り消す
  26. 2018年6月8日

    山大の関係の方のようですが、客観的な目線で東北芸工大を見てくださっているのは嬉しい。山大とはいろいろ一緒に始めようとしています。「山形」という地域の在り方が、未来志向の学びに最適であるということを、周辺の大学と共有したいです。

    取り消す
  27. さんがリツイート
    2018年6月7日

    キュレーションを担当した、大原大次郎さんの新作展「もじばけ」、本日リリース。7月に山形県東根市の図書館+美術館「まなびあテラス」で展示した後、9月に山形ビエンナーレ2018でさらなる発展形を提示する、変幻し続ける文字のプロジェクト→

    取り消す
  28. さんがリツイート
    2018年5月27日

    【クリプラアーカイブス】 過去に掲載した記事をご紹介します!ぜひご覧ください! - - - - - - - - - - - インタビュー/株式会社 daicon中山ダイスケさん

    取り消す
  29. さんがリツイート
    2018年5月24日

    山形ビエンナーレ2018サポーター説明会、予想をとんでもなくこえる人数の若者たちが集まってくれて、会場を急遽250席の階段教室に変更。僕と中山学長の話を、みんなすごくキラキラした表情で聞いてくれて、なんかもう胸が熱くなったけど、一方でこりゃあ責任重大だと思いました。

    取り消す
  30. さんがリツイート
    2018年5月21日

    【おいしく響く棚田のお米 〜山響棚田米】 山響棚田米は、「里のゆき」という品種です。 販売されるパッケージデザインも発表され、山形食品さんのジュース「山形代表」などでお馴染み、東北芸術工科大学学長の中山ダイスケさんの、素敵なデザインに仕上がっています✨

    このスレッドを表示
    取り消す
  31. さんがリツイート
    2018年5月11日

    山形ビエンナーレ2018、プレス発表会はじまりました。荒井良二さん、中山ダイスケさん、小桧山聡子さん、大原大次郎さん、茂木綾子さん、宮本武典さんが勢ぞろい。

    取り消す
  32. さんがリツイート
    2018年5月15日

    80年代高松シーンは語れませんが、流石に2000年代からは語れます。高松市歴史資料館で「メモリー(映画・映像の文化)」が企画されたのは2002年。宇川直宏さんだけでなく、彼と同じ歳で香川出身。東北芸術工科大学学長、中山ダイスケも参加。

    取り消す
  33. さんがリツイート
    2018年5月11日

    桑折町ロゴマーク/中山ダイスケ学長が協力

    取り消す
  34. さんがリツイート
    2018年5月12日

    ニューアルした山形ビエンナーレのサイトでは、芸術監督の荒井良二さん、主催する東北芸術工科大学学長の中山ダイスケさん、そしてマネジメントを担当する僕・宮本武典がメッセージを寄せています。よろしけれご一読ください。 →

    取り消す
  35. さんがリツイート
    2018年5月7日

    嬉しい記事が出ました❣️ 鶴田真由、インドネシア語で演技 ディーン・フジオカ「鳥肌立った」

    取り消す
  36. さんがリツイート
    2018年5月6日

    GW中の関宿滑空場でのテストフライト終了。本日は無風のコンディションだったので、360度や540度の旋回を練習できました。気持ちよかった。

    取り消す
  37. さんがリツイート
    2018年5月6日

    東北芸術工科大学では、事務補助業務を担当する嘱託職員を募集中。

    取り消す
  38. さんがリツイート
    2018年5月2日

    ネットに上げた写真や動画は半永久的に残って後世の歴史資料になります。空港とかスイーツとか、どうでもいい日常の風景ほど資料価値は高まるはずです。 なんでもかんでもアップすればいいと思う。貝塚に食い散らかしを捨ててた人達は後世それがどれほど貴重な資料になるか知らなかったわけだし。

    取り消す
  39. 2018年3月31日

    エイプリルフールのジョークではなく、本日4月1日より東北芸術工科大学の学長となりました。なかなかの大役ですが、各学科には曲者の現役クリエイターばかり。分野の壁を軽く超えて、これまでの古い美大意識から脱却した新しい芸術大学のかたちを作ってみたいと思います。

    取り消す
  40. さんがリツイート
    2018年1月12日

    膝に乗ってる猫がセーターの柄みたくなってるおれ見て

    取り消す
  41. さんがリツイート
    2017年10月22日

    【重要・東北芸術工科大学】 明日10/23(月)については、台風接近に伴い通学時間帯の安全確保が見込めないほか、公共交通機関の運休等が予想されることから、【終日休講】といたします。 ○授業  全授業休講  補講日は後日通知 ○課外活動  すべて中止 ○スクールバス  終日運休

    取り消す
  42. さんがリツイート
    2017年8月21日

    バイターのダイです✌️ フォロワー増量キャンペーン開始! 四丁目のアカウントをフォロー&このツイートをRTすると… 飲み放題500円OFF! 単品の方はお通し無料! この機会に、どうぞご来店ください🐔

    取り消す
  43. 2015年7月16日

    【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 

    取り消す
  44. 2015年7月12日

    ウィンブルドン決勝の緊張感が物凄い。ギャーギャー叫んでしまう。フェデラーおじさん、頑張れ!

    取り消す
  45. 2015年5月14日

    旧友で悪友の渋谷慶一郎とパリで会う。久しぶりなのに積もる話は尽きず。忙しいのに呼び出してごめんね。

    取り消す
  46. 2015年5月13日

    フランスのノルマンディーの街ル・アーブルのバーで、レアルvsユーベ観戦中。客は半々で両チーム。ユーベが追いついて盛り上がってます。

    取り消す
  47. 2015年5月9日

    : 元Jリーガーで、ファッションディレクターの石塚啓次くんのうどん屋@バルセロナ。ペドロの美しいバイシクルシュートをカンプノウで観たあとは、旨いうどんで勝利のお祝い。

    取り消す
  48. 2015年5月9日

    バルセロナ在住の友人に教えてもらった港のイワシのフライ屋。フライとイワシとワインで旨い昼メシ。

    取り消す
  49. 2015年5月7日

    愛弟子、高木耕一郎の初の作品集がリリース!なんというか、醤油味のメキシコ料理みたいな作家です。かっこいいですよ。

    取り消す
  50. 2015年5月2日

    すごい。なんだか透明感と静けさがありますね。行きたい。

    取り消す
  51. 2015年5月2日

    モンテ辛勝。甲府も勝ったからドンケツ争いが危なかった。おめでとう!

    取り消す
  52. 2015年5月1日

    日曜日のパッキャオvsメイウェザー、いくらなんでも旬が過ぎた2人だよなあと期待薄だったけれど、記者会見で落ち着いて尊重し合う2人の姿にグッときた。やっぱりライブで真剣に観ようと思う。

    取り消す
  53. 2015年4月16日

    古舘伊知郎氏らは何をビビッているのか? 産経新聞出版 皆川豪志 さんから

    取り消す
  54. さんがリツイート
    2015年3月7日

    Come along to Zwolle, The Netherlands tonight! It's going to be a serious Japanese night together with and Anri etc.

    取り消す
  55. さんがリツイート
    2015年3月7日
    返信先: さん

    続)年間約1万人が減少している山形。僕たちは少子化や人口減少の専門家ではありませんが、クリエイターとして、人生における「豊かさのイメージ」を変えていくことはできると信じています。写真は会場でふるまった川地あや香さんのクッキー。

    取り消す
  56. 2015年1月14日

    良い記事!/ペトロ監督語る!日本人中心で臨む理由 @nikkansportscomさんから

    取り消す
  57. 2015年1月2日

    今年初の日本酒が新政酒造のヴィリジアンラベル。うま!

    取り消す
  58. 2014年12月24日

    こんな日に六本木農園に向かってる僕が悪いけど、どこもかしこも渋滞でしんどい。

    取り消す
  59. 2014年12月12日

    メチャくやしいけどいい試合。天皇杯の決勝にデザインしたフラッグが上がったことは感無量。うまくスポンサー名を隠したね。コアサポのみなさんおつかれさま。

    取り消す
  60. 2014年12月12日

    いくぜ!みごとなストライプ!

    取り消す